ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

萩原朔太郎『夢』(とらうむ)

f:id:ookumaneko127:20211214170945j:plain

 
 
 
 
あかるい屏風のかげにすわつて

あなたのしづかな寢息をきく。

香爐のかなしい烟のやうに

そこはかとたちまよふ

女性のやさしい匂ひをかんずる。


かみの毛ながきあなたのそばに

睡魔のしぜんな言葉をきく

あなたはふかい眠りにおち

わたしはあなたの夢をかんがふ

このふしぎなる情緒

影なきふかい想ひはどこへ行くのか。


薄暮のほの白いうれひのやうに

はるかに幽かな湖水をながめ

はるばるさみしい麓をたどつて

見しらぬ遠見の山の峠に

あなたはひとり道にまよふ 道にまよふ。


ああ なににあこがれもとめて

あなたはいづこへ行かうとするか

いづこへ、いづこへ、行かうとするか。

あなたの感傷は夢魔に酢えて

白菊の花のくさつたやうに

ほのかに神祕なにほひをたたふ。
 
 
 
秋の作家といえば朔太郎ですね。
急いで投稿しています。
 

お題「好きなシリーズもの」