ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

出ました(昆虫注意)

失せ物ではなく、小さな小さなカワイい

毛虫です。

しかし、その毛には毒があり、飛散し触れるとかぶれます。

その子が大発生。笑えない。

ふだんは住人の蜘蛛たちが、せっせと狩りをしてくれるおかげで

家周辺の不快な害虫たちは何とか駆逐されています。

ところが今回は、蜘蛛はいつもの偉そうな態度も何処へやら?

「毒ですからいけませんよ、奥さん」

てな感じで澄ましています。

 

 

f:id:ookumaneko127:20221014115247j:image


打ち捨てられたわが家の庭。

大祖母さんの植えた柿の木、銀杏。桜は大風で倒れた。

紅葉、椿、などなどが、狭い空間に植え込まれ、

鬱蒼としています。

湿度があって日当たりが悪い、害虫が好む環境です。

この毛虫。出た後では、殲滅するのは難しいらしく。

今は朝昼晩と家の周りをパトロールし、

見つけたら一匹一匹殺虫剤を吹き付け、しばらくしたら

箒で掃くと言うことをしています。

この小さな迷惑者。数年に一度大発生するんですよね。

今年は当たり(外れ)年。

宝くじでも当たればいいのに。笑