ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

あれが『ローマの休日』のモデルの

 

f:id:ookumaneko127:20221011143030j:image

 

 

「アン王女だよ」

「なぜ今言う?」出掛けで機嫌のワルいムスメ。

「今女王の葬式でテレビに映ってんじゃん。 ふだん出てこないのに」

「つーか、実話なの?」

「二人をモデルにしたって言われてる。お相手はアメリカ人の記者かな?」

「うーん……」

「今はおバアさんだけど、若い時は可愛かったらしい」

「……」

オードリー・ヘップバーン好きだよね?」

「……」

 

ムスメが中学生ぐらいの時、いっしょに劇場で 『ローマの休日』を観るのが夢でした。

言ったら、

「だれがそんな映画観に行くか!」

(わたしがママに付き合うとでも?)

と、反抗期真っ只中の返答。涙

今は「観に行ってあげても良いよ」的に言いますが。

 

「いーわー」(お腹いっぱい) 

今度はわたしがムスメに、 軽くジャブを返しているのでした。笑

 

 

 

 

 

 

追記: マーガレット王女だそうです。間違えました。いい加減な母。