ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

母には宿敵がいる

今週のお題「やる気が出ない」

 

もう二度と、その人物に会うことはないけれど、

今でも、その記憶に悩まされている。

母の母を死なせた、義理の姉だ。

わたしの祖母を虐めて(ドラマっぽく言うと)死に追いやった。


わたしは色々な言葉を使って、母を慰めてきた。

「まあヒドい人が居たもんだね、
そういう人はヒドい死に方をするよ」

「まだ生きてる」

「キツい性格じゃ、きっと友達も居ないだろう」

「腰ぎんちゃくがいる」

「もう忘れな、お母さん」

「忘れられない!どうしてあんな酷いことを?
なぜあんな鬼が居るんだろう?」

「人生には敵がいるよ」


宿敵はどうあっても母を解放する気はないらしく、
平気の平左で長生きしているらしい。
母には尚それが憎くて仕方ないのだ。


最近の母は記憶障害が顕著で、
そのことを大分口にしなくなった。
やれやれだ。

 

 

 

お母さん…、


「物理学っていう学問があってね、

 

それと唯一矛盾しない宇宙観をもつのが、仏教なんだってさ」

「まあ、因果応報って言うの?」

「その仏教ではこうも言ってるよ」

「宿敵を救え」

「自分だけが上がるんじゃなくて、憎いあいつも上げる」


その為に、お母さんもわたしもこの地球にいる。

 


これは母には言ってませんけどね。笑

 

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20210517125004j:plain

Hernan Pinera