ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

猫が眼鏡

お題「捨てられないもの」

 

「ねこじさん、サングラス貸して」


数日前、義父に頼まれて大ゴミをゴミ置き場に出して以来、
外用の度付き眼鏡を見ていない。
どうやら、ゴミをまとめている時に、胸ポケットから袋の中にすべり落ちてしまったらしい。
(そして気が付かないまま回収されてしまったらしい。泣)

が、言うと怒るのでねこじさんにはナイショ。
運転はしないし、免許の更新まであと数年あるし、
しかし、光線アレルギーなので外出時は欠かせない。
困った。
ここは取り敢えず、サングラスでゴマカそう。


「いいよ」

以前も物持ちのねこじさんにサングラスを借りた。レイバン、シャネル、カルバン・クライン…etc

「どんなの?」

「オークリー」

レイバンみたいなの?」

「ちがう」

「レンズは黒?」

「どんなのって…、ほら、猫がよく付けてるやつだよ」

「猫が付けてるやつ、なるほど・・・つけないだろ、猫は」

「…?」

「ねこじさんの世界では、猫がふつうにサングラスしてるの?」

どうもそうらしい

 


(ねこじさんはやっぱり四次元の世界の住人に違いない)

 

 

 

四次元世界(パラレルワールド)では、ウサギが時計を持って走っている?

archive.org