ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

失敗した

お題「こだわりレシピ」

 

ミイシャさん。
この間あなたが買ってきてくれた国産牛100%のひき肉。
ハンバーグにしてくれろというので、
夕飯に作ったのですが、
石のように硬くなってしまいました。


どうも捏ねている時から(硬いな)とは思ったのですが、
何しろ何度も作っているので、やっつけてしまいました。
適当に捏ねれば何とかなるぐらいに、
突き指しそうに硬いタネを捏ね上げたのでした。
それで、焼いてもやはり硬いものはさらに硬く。
ねこじさんも「今日のハンバーグは硬いね」
「ああ、それ牛100%だからね」などと
嘯(うそぶ)いておりました。


それにしてもおかしいなと思い、
布団に入ってからレシピを思い返しました。
すると何と!
つなぎを入れ忘れていたことに気がつきました。
卵もパン粉も入れ忘れちまった。
硬いわけさっ!


この場を借りて白状、謝罪させていただきます。笑

 

 

 

 

わたしの作った激硬ハンバーグとそっくりなビジュアル
『挽肉と米』さんのハンバーグ  Dick Thomas Johnson