ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

クセのある俳優ばかり好きになる

お題「ゆっくり見たい映画」

アラン・リックマンが亡くなって、わたしは初めて、

スネイプ先生が好きな俳優だったことに気がついた。

 

 

     迂闊なことこの上なし

 

 

 

そして

 

 



 

Point Break

 

『ハート・ブルー』

 

パトリック・スウェイジのために作られたような、

ファン垂涎の映画。

 

〈あらすじ〉ネタバレあり

銀行強盗団を追う若き刑事。

彼は潜入捜査のためサーファーに成りすまし、

強盗団に近付くのだが……。

強盗団の首領(パトリック)は、何故か自分を追

い詰めようとする刑事を泳がせ、側に置こうとする。

それは、「危険なゲームを究極まで楽しむ」 

常軌を逸した彼の生き様がそうさせる。

そして刑事もそんな彼に惹かれて行くのだった。

 

映画の原題『ポイントブレイク』は波が割れる。と言うサーフィン用語だそうで。

 

強盗団の首領は、刑事の眼前で、大波に挑戦しようと、台風で荒れ狂う海に消えて行くのだった。

 

パトリックのストイックな生き様と重なる。(と勝手に妄想 笑)

 

 

 

ご冥福をお祈りします。