ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

菊花を食す

お題「昨日食べたもの」

 

義父の実家から菊の花が送られてきました。

食用菊です。

私の田舎でも、子どもの頃、秋になると良く食卓に登りました。
ただ、酢醤油で出されたせいか?あまり美味しいとは思いませんでした。

この菊花は、だし醤油で頂きます。
これが美味しかった。この薄紫の菊の花、
食べると、ほんのりと芳香があります。

古の重陽節句では、菊の花を酒に浮かべて嗜んだそうですが、関係は不明です。

食で秋を感じる、懐かしい一品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ja.m.wikipedia.org