ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

うちの猫のはなし

お題「ペットを紹介します」

 

猫飼いの方。

猫風邪で苦しんでいる猫のいる方。

高齢猫を飼っている方。

などに向けて。


うちの14歳の猫、オクラちゃん。

ず〜っと猫風邪で苦しんでいました。

病院に行っていますが、いかんせん薬を一切飲みません。

どの猫でもそうでしょうが、うちの猫の場合、さらに性格が仇となっています。気難しく神経質。人嫌い。ワガママ。タカビー。
薬をご飯に入れると、やたらそういう時だけ察しが早く、全く食べなくなります。
無理やり押さえて、シリンジでの投薬も考えましたが、

爪切りでさえ大暴れするので論外です。

そんな感じで数ヶ月。
ずっと鼻風邪でグズグズが続いていました。
鼻が効かないので、ご飯も残し気味。体重も減ってきてしまいました。

投薬を受け付けないので、2〜3週に一回、病院で点滴で抗生剤を投与して貰っています。
しかし、大人しく処置をさせるはずも無く。
嫌がって怒ってギャン鳴きです。
家に帰り着くと同時に、(鳴いたせいで)朝食べたものを盛大に戻します。
本人も飼い主も辛い、財布にも厳しい。

 

そんな時、何かで『ネブライザー』のことを知りました。
鼻風邪がひどいオクラちゃんに、鼻から蒸気状の薬剤を吸わせる。

 

www.youkoudai-pet.com

 


こりゃ良いや、家でもできる!と早速獣医さんに問い合せました。
ところが
「うちではやってません」
何かの間違いだろうと思い、
近辺の動物病院何件かに電話しましたが、
全ての病院がネブライザー処置をやっていませんでした。

万策尽きたか!

 

このやり取りを聞いていた娘がひと言。
「加湿器をやってみれば?」

 

長くなってしまいましたが、

なんとこの、人間用の加湿器が効きました。入れているのは、ただの水道水です。

ムスメが、加湿器の蒸気が猫の顔に当たるように、プラコップでアタッチメントを作りました。

すると
気持ちが良いらしく、ずっとそこにいます。

一ヶ月ほど経って、徐々に猫の食欲が戻ってきました。

 


同様の症状でお困りの猫さんに、参考になればと思います。

 

 

 

 

今後ともなお一層の奮闘努力を怠りなく