ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

母がまたやらかした

八月から利用している、介護施設の契約がまだ出来ていません。

銀行引き落とし依頼書が、印鑑相違で二回戻ってきたからです。

昨日はとうとう目ぼしい印鑑三個を母から託され、わたしが銀行の窓口まで出向きました。

照合してもらったのですが、やっぱり三つとも違う。

母「この印鑑以外ない」

わたしも見たことのある印鑑がこの三つだけだったので、訳が分からない。

二人で部屋の書類箱などを探しましたが、第四のハンコは出てきません。

もう銀行届出印の紛失届けをするしかないか?

と観念し、

「まさか玄関には無いよね?」

と何気なく見に行ったら、

あった。

置きっぱなしの認印。書留とかにポンと押すやつ。

まさかこれじゃないよね?

母も「知らない」と言っています。

でもこれしか見当たらないので、仕方なく再度、見すぼらしい三文判を一個握って銀行に馳せ参じました。

すると、まさかの「一致」

もうビックリするやら呆れるやら。orz

 

結論。 「母、認知症治ってない」 でした。

今後も見守り、支援が必須だと痛感した初秋の日なのでした。笑

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20221029110209j:image

shibainu