ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

血の塊(閲覧注意)

洗濯物を取り込んでいて、一枚の手拭いが悲惨なことになっているのに気がつきました。

まるで臓物のような赤い塊が、白い手ぬぐいの真ん中に落ちていて、

点々と血痕が飛び散っている、ように見えます。

上から落ちてきたようですが、鳥が落とした?

上に住んでいるのは、義両親と叔母たち。

生ゴミが落ちてきた?

以前の義母なら新鮮な鯵を、あっという間にさばいて叩きにしていたので、

調理の過程で、臓物の一つや二つ出ていました。

その生ゴミを捨てる時に、うちの洗濯物に誤って落っことしたのでしょうか?

しかし、魚を捌くことなど、今の義母には到底無理。


気持ち悪いなと思いながら、血の塊をラップで剥ぎ取り、
(これがネットリと張り付いてなかなか取れない)
次の生ゴミの排出日まで、冷凍庫に入れておくことにし、
手ぬぐいはゴミ箱に捨てました。

最近家族に「ママは妄想癖の虚言症!」と、何かと怒られるので、ねこじさんにも
「赤い塊が落ちていた」とだけ伝えました。

ねこじさんは「夢でも見たんじゃね?」(いつも通りのリアクション 笑)

ところが、その後、

一階の自分のバイクにも、ベッタリと血の塊が付いていたことを発見し、気味悪がっていました。

 


この話には、落ちは無しです。
未だに何だったのか分かりません。

烏が吐き出した物なのか?
義母が落とした生ゴミか?
はたまた
私は義母や叔母たちに嫌われていて、
憎しみの念が『血の塊』となって現れた物なのか?

謎です。

 

 

 

 

Flood G.          Halloween inspired