ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

青年老いやすく大悟成りがたし

お題「昨日食べたもの」

昨夜はねこじさんが、旧友たちと中華街に飲みに行きました。

何を食べたのか聞いたら、

煲仔飯(ボウジャイファン)

香港の冬の釜飯。美味しいんですよね、これ。

 

 

 

 

 

 

 

「金華ハム入りとかあったの?」と聞いたら、

「臭い魚入りのもあったけど、 みんなの手前、

ふつうの鶏肉にした」だそうです。

 

かつて、美味しいものに色々と有り付きたくて、香港に通い詰めていたわれわれ家族です。

そのひとつがこの煲仔飯でした。

通ぶって、クセがあるけど美味しい、 金華ハムやその臭い魚入りのも食べました。

ホントに臭いけど美味しい!

ただ、中国フリークでも無い人から見たら、だの悪趣味なので。鶏肉で良かったと思います。

「みなさんお変わりなく?」

「うんまあ」

「O君の毛はある?」

「無い」

若く美しかった青年たちにも、今では老いが忍び寄ってきている様子。

 

楽しい晩餐で良かったです。笑