ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

運慶展行って来ました

 

お題「気分転換」

 

 

 

 

 

 

展示会場の《金沢文庫

武士が作った最古の図書館。

残忍なイメージのある武家一族から、突然変異で文学青年が現れ、北条氏は滅亡しても、この金沢文庫は現代まで残り、

訪れる人に叡智の一端を授けている。

そう思うと感慨深いですね。

 

 

www.planet.pref.kanagawa.jp

 

 

 

 

ところで数年前、渋谷の松濤美術館でこのような展示がありました。

 

shoto-museum.jp

 

この展示は大変興味深いものであり、展示品の中には、

貸し出された金沢文庫の収蔵品もありました。

そこで、

「同じ展示をやってほしい」と金沢文庫の意見箱に投書したのでした。

 

美術、文学、歴史。これらは切っても切れない関連性があると思ったのです。

 

それが叶ったのかどうか?わかりませんが、

 

www.yokosuka-moa.jp

 

 

今回の『運慶展』は、横須賀美術館との巡回展だったそうで。見逃してしまって、悔しい反面、

何だか嬉しく思いました。

 

 

 

 

ついでにいつもの場所も散策。

 

 

f:id:ookumaneko127:20221111184346j:image


f:id:ookumaneko127:20221111184336j:image


f:id:ookumaneko127:20221111184343j:image


f:id:ookumaneko127:20221111184413j:image


f:id:ookumaneko127:20221111184350j:image



 

しばらく行かないうちに、すっかり秋が深まっていました。