ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

SKD

「まったく、髪ぐらい染めりゃいいのに」


姑が近所のAさんのことを言っている。姑と同級生だ。

彼女を見かけると、いつも文句を言う。

何でも娘時代は、松竹歌劇団に入っていたそうで。

当時は美貌とスタイルの良さで鳴らしたらしい。

姑はその頃の彼女と現在とのギャップに、

愚痴を漏らさずにはいられないのだ。




でも独身でなんだか潔い。

春、ゴミ集積所でカラスを追っている時、

向こうの方で、Aさんも同じ様にやっていた。

ほうきを振り上げて。「コラーッ!」と。

その姿がなんとも勇ましい。


それは、体重も年相応に増えただろうし。

髪も白いものがある。



「でもね、お母さん。わたしはあの人の白髪が好き」

「背筋もすっきり伸びていて格好がいい」

「ステキだと思うのだけど…」





イメージ 1
背すじも足もスラ〜リ





ジョプリン:ジ・エンターテイナー