ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

雨のように降りそそぐ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

ある人が言った言葉です。

自分を苦しめた相手に、
「天罰が雨のように降りそそいでくれればいい」

なんて詩的な表現だろうと思いました。

そんな人物に使うには、もったいない表現です。


でも、忌まわしいこと、人、何かに出会った時に、
あえて、このような美しい表現をしてみるのは良いことだなと思いました。

 


「わたしをいじめたあの主婦はケダモノだ」

「あなたは過去世で熊だったんですね。
そしてわたしは猟師だった。
だからあなたはわたしを忌み嫌い、
ここぞとばかりに復讐しているんですね

また、熊に生まれて来い、このケダモノ!」

(→←)アチャー、またやった。

 


ミイシャ「ママ、それ美しい表現じゃなくて、
ママの妄想」(バッサリ)

 

あはは。お品のないことで。

 

ミ「いつも」

 

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20211205083135j:plain

Ave Calvar Martin