ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

ほんとうの七夕を知っていますか?

なぜふたりはその日だけ出逢えるのか

 
 
『それは旧暦の七月七日は、一年のうちでただ一度、
 
天の川が消えてなくなる日だからです。
 
 
 

 

f:id:ookumaneko127:20190705080522j:plain

photo Christopher.Michel
 
 
 
この日は半月が天の川の中に位置する日。
 
半月も天の川も、その明るさは共に17等星と同じ。
 
 
天の川を形づくる無数の星々も
 
この日ばかりは半月の明るさにその輝きが相殺されるため、
 
天の川は夜空から姿を消してしまうのです。
 
 
天の川の流れが消えてなくなるため
 
織姫と彦星はめでたく会えるというわけです』
 
 
彗星捜索家 K 氏
 
 
 
 
 
旧暦の方が、理にかなっているんですね。
 
一年に一度だけ、天の川が消える日。
 
『七夕』に、科学的な裏づけがあるとは知りませんでした。
 
 
短冊に願い事を書いて吊るす風習がありますが、
 
夜空の星を消してしまえる、不思議で偉大な力に
 
畏敬の念を掲げる意味もあるんでしょうか。
 
 
 
 
 
今年の旧暦の七夕は八月七日。
 
ひと月ほど先になります。その日は半月の夜空を見上げ、
 
消えた天の川を渡る、薄幸ゆえに強い絆で結ばれた
 
一組の夫婦の姿を探してみるのもいいかもしれませんね。
 
 
 

                                             

f:id:ookumaneko127:20190705080605j:plain 

 
 
 
今週のお題「わたしの好きな歌」 
 

youtu.be ♪Endless Love