ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

宮沢賢治『いちょうの実』

イメージ 1








そらのてっぺんなんかつめたくてつめたくて


まるでカチカチのやきをかけた鋼です。

そして星がいっぱいです。

けれども東の空は

もうやさしいききょうの花びらのように

あやしい底光をはじめました。

その明け方の空の下、

ひるの鳥でもゆかない高いところを

するどい霜のかけらが風に流されて

サラサラサラサラ南のほうへとんでゆきました。

じつにそのかすかな音が

丘の上の一本いちょうの木に聞こえるくらい

すみきった明け方です。

いちょうの実はみんないちどに目をさましました。

そしてドキッとしたのです。

きょうこそはたしかに旅だちの日でした。





PhoTones_TAKUMA