ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

信頼を損ねた

オクラちゃんの片耳が、いつもより耳アカが多い。
綿棒で取っても、次の日にはまた沢山こびり付いている。
数日前に、耳の中を引っ掻いたようなカサブタがあったので、

どうもいつもの耳アカではなさそうだ。
動物病院に電話したところ、
「バイキンが入っちゃったんですかね~。今から来れますか?」
「今からですか?!」
オクラちゃんを見下ろす頼りない飼い主。
シニア検診の時はミイシャがなだめ、落ち着かせ、ようやくケージに入れる。
今日はわたし一人…。
最近歳とってトロいし、大丈夫かな?
って、うわ、もう逃げてる。
ただならぬわたしの様子に、状況を察したらしい。
こういうとこは勘がいい、から始末が悪い。
抱っこしてケージの上に持っていっても、足を踏ん張って入ろうとしない。
ヌメヌメ暴れるので、落としてしまった。
ケージにぶつからなかったか?
隠れて出てこなくなった。




イメージ 1


『キライ』(オクラ近影)