タクシー・ドライバー
日本人の心情としては複雑だが、
第二次大戦の帰還兵が、いかにアメリカ国内で英雄扱いされ、
尊敬され、生活を保障されていたか。
そんなことも、この映画以前に背景としてあるだろう。
主人公の男はベトナム帰還兵。
尊敬されることも、英雄視されることも、生活を保障されることもない。
対する女は、政治の世界のヒロイズムに憧れている。
男はなんとか、自分という人物の、高潔性を、
いかに尊敬されるに足る人物であるかを証明せねばならない。それに奔走する。
立派な女をデートに誘ってみたり、
寂しさから堕落した少女を、説得してみたり、
しかしどれも上手くいかない。
男の中で『高潔生』が『英雄的行い』に簡単にすり替わる。
両者は似て非なるものだ。
政治家暗殺を企てる。しかし頓挫する。
振り上げた刀を、売春宿におろす。
たまたま、男の英雄的行いは社会悪に向けられたため、
男は真の勇者として、社会に受け入れられる。
この映画は一人の人間の中の、
悪魔的行いと神的行いが、簡単にすり替わり得るということを示唆しているように思う。
高潔な魂は肉である人に宿るがゆえ、また、墜ちやすいという危険性をはらんでいるのだ。
戦場ではなく、大都会の日常という混沌の中でも。
(監督 マーティン・スコセッシ 男 ロバート・デニーロ 女 シビル・シェパード 少女 ジョディ・フォスター)
第二次大戦の帰還兵が、いかにアメリカ国内で英雄扱いされ、
尊敬され、生活を保障されていたか。
そんなことも、この映画以前に背景としてあるだろう。
主人公の男はベトナム帰還兵。
尊敬されることも、英雄視されることも、生活を保障されることもない。
対する女は、政治の世界のヒロイズムに憧れている。
男はなんとか、自分という人物の、高潔性を、
いかに尊敬されるに足る人物であるかを証明せねばならない。それに奔走する。
立派な女をデートに誘ってみたり、
寂しさから堕落した少女を、説得してみたり、
しかしどれも上手くいかない。
男の中で『高潔生』が『英雄的行い』に簡単にすり替わる。
両者は似て非なるものだ。
政治家暗殺を企てる。しかし頓挫する。
振り上げた刀を、売春宿におろす。
たまたま、男の英雄的行いは社会悪に向けられたため、
男は真の勇者として、社会に受け入れられる。
この映画は一人の人間の中の、
悪魔的行いと神的行いが、簡単にすり替わり得るということを示唆しているように思う。
高潔な魂は肉である人に宿るがゆえ、また、墜ちやすいという危険性をはらんでいるのだ。
戦場ではなく、大都会の日常という混沌の中でも。
(監督 マーティン・スコセッシ 男 ロバート・デニーロ 女 シビル・シェパード 少女 ジョディ・フォスター)