ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

わが家の事件簿

お題「ゆっくり見たい映画」

 

ママは昼間っからお酒を飲んでいる。

「こんなのジュースだよ」

と言って、ワインを1cmぐらいグラスに入れ、炭酸で割り飲む。

 

 

youtu.be

『かくも長き不在』主演アリダ・ヴァリ

 

 

行方不明となった夫を待ち続ける、
『アルベールの店』の女主人テレーズ。

ひとりで店を切り盛りする、この冒頭シーンがお気に入りで、ママは何度も繰り返し観ている。

きっとこれを真似しているんだな。


主演の女優さんは、ワルい男にダマされても、
女ったらしのクズでも、
とにかく愛を貫く、太い愛を頑固に貫く。
という役柄が多いのだそう。(ママいわく)

しかし今回は、記憶を失った夫。
やれやれ。
なんと多難な…、
そして幸せな役どころだろう。

 

語り ミイシャ

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20210614085706p:plain

 

 

 

 

 

アリダ・ヴァリ 出演作品

 

youtu.be

『第三の男』

 

 

 

 

youtu.be

『夏の嵐』

 

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20210614100110j:plain

パラダイン夫人の恋