ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

モース刑事『亡霊の夜想曲』

お題「好きなシリーズもの」

冷たい雨の降る寒くて暗い日は、どんなドラマが似合うでしょうか?

 

 

f:id:ookumaneko127:20220210135840j:plain

Endeavour 『Nocturne』

 


100年前に起きた凄惨な事件。

ショパン夜想曲にのせて、現代に蘇る呪われた血と殺戮。

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20220210140613p:plain

 

 

 

イギリスのテレビドラマは本当に素晴らしい! なぜか映画より。笑

このシリーズも、この辺までが良くできていて面白いです。

 

本作はテレビ用の書き下ろしだと思うんですが、 まず脚本が素晴らしい!

 

 

 

このテレビシリーズは、小説『モース警部』(コリン・デクスター)のスピンオフで。

モースの若かりし頃が描かれています。

もとの小説の名残りが、全くないかと言うと?

 

モース警部が入院中に退屈しのぎから、

資料だけを見て、 100年前の未解決事件(実際にあった事件?) を解き明かしていく、

小説『オックスフォード運河の殺人』

がありますが、同じように100年前の事件を起点にしていることが、重なります。

これを下地として、創作されたものかもしれません。

 

 

 

 

刑事モース~オックスフォード事件簿~ シーズン2 第2話 Case 7 亡霊の夜想曲 #GYAO

 

GYAO! で無料視聴できます。

原作者コリン・デクスターもカメオ出演