ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

モース警部『カインの娘たち』

f:id:ookumaneko127:20200602074911j:plain

コリン・デクスター モース警部「カインの娘たち」大庭忠男訳
 
 

この作家、意外と女が書けるんですね〜。
期待してなかったんですが、収穫でした。


最近亡くなりましたね。

女性を描ける作家は、そういないと思っています。
書けていても、好みじゃなかったり。
それは女に生まれ一度死に、色々あって今度は男に生まれ変わって、

そうして作家になれば、それは〝女〟というものを、
一節ふた節書けることがあるでしょうが。

そういうこと(生まれ変わり)があればの話です。

『カインの娘たち』
女教師、掃除婦、娼婦。
この三人の描写がとても良いです。
これは保存版として、状態の良い物を買い求めねばと思っています。笑

話の筋はそれほど奇抜ではないので。
コアなミステリーファンには、
『オックスフォード運河の殺人』
『森を抜ける道』
『死者たちの礼拝』
こちらをお薦めします。

 



刑事モース~オックスフォード事件簿~ シーズン2 第2話 Case 7 亡霊の夜想曲 #GYAO