ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

う〜ん、面白い!(阿呆)

お題「#おうち時間

 

f:id:ookumaneko127:20200424160755j:plain

切り裂きジャックVSシャーロックホームズ(R指定が妥当だと思います)
https://store.steampowered.com/app/11190//Sherlock_Holmes_versus_Jack_the_Ripper

 

 

youtu.be


ゲームというよりは、物語として読み進めました。

 

19世紀末のロンドンで実際に起こった連続殺人事件、

ホームズ以外は実在の人物、実在の容疑者たち。

 


「シャーロックホームズだったら、どういう風に切り裂きジャック
追い詰めるのか?」
に興味がありました。

 


過去に多くの映画や小説のネタになっています。

最近のニュースでも、現代の科学的分析により、新たな犯人像が出てきました。

しかし、
これらの創作や説は、センセーショナルではあってもリアリズムに欠けるように思い、
満足できませんでした。

わたしの興味は、

「なぜこんな凄惨な事件が起きたのか?」

「真犯人は誰なのか?」

「なぜ逮捕されなかったのか?」

 

その点、このSherlock Holmes versus Jack the Ripper、物語にリアリティがあり、
結論に矛盾がなく、そこにたどり着く捜査も
地道で確実なものだったと思います。

(パズルゲーム大好きなんですが、今回はすっ飛ばして物語だけ追いました。笑)

 

それにしても久方ぶりにゲームで感動させて頂きました。(子どもにはバカにされましたが)

ヘタな小説より説得力があり、面白い。

最後は犯人に同情心すら覚えました。

 

ところでこのストーリーですが、いくつかある犯人像の一つを
採用したようですが、
こういうのって、元になった本とかあるんでしょうか?

ウクライナのゲーム会社のクリエイターたちが、知恵を絞った?

だとしたら天才ですね〜。

 

 

それともAIが導き出した答えでしょうか?

そうであっても驚きませんよ。笑

 

 

 

 

 

www.nationalgeographic.com