ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

『小箱妖怪』認知症未満

ピンポ〜ン!

玄関のインターホンが鳴りました。

夜なのでねこじさんに出てもらいました。

玄関に立っていたのは、義父。

ねこじ「お父さん、夜にどうしたの?」

ぎふ「何か分からない物が届いたんだけど」

そう言って、手に小さな箱を持っています。

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20220120091304j:plain

 

 

 

その小箱は、ガムテープでぐるぐる巻きにされ、宛名は全て横文字の、見るからに怪しいシロモノです。
ほかの国だったら、受け取っただけで捕まりそうです。

「全く身に覚えがないんだけど、お前知らないか?」

そういう送りつけ詐欺もあるらしく、開けた方がいいかどうか、判断出来ないと言っています。

ラチが開かないので、ねこじさんがバリバリと箱の包みを開けてしまいました。
中にはなんと、剃刀の刃が入っています。
ねこじさんも、騒ぎを聞いて見にきたミイシャも絶句しています。
ところが義父がひとこと。

ぎ「あ」

ね「あ、って何だよ?」

ぎ「アマゾンで頼んだカミソリの刃だ」

今思い出したと、
アタマの回路がつながった義父の言い訳と説明を皆まで聞かず、
ねこじさんが玄関のドアをバタン!と閉めました。


ある夜わが家に現れた、小箱妖怪のお話なのでした。

 

 

 

こちらの、背筋も凍る小さな箱の物語もどうぞ。

シャーロック・ホームズダンボールの箱』

 

 

 

youtu.be