ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

うどんと生物学

お題「昨日食べたもの」

f:id:ookumaneko127:20200619080848j:plain

                    annninntofu

 

 

 

 

先日、家族に肉うどんを作っておりまして。
面白いことがありました。

うどんの上に肉をたっぷりと乗せる、ご存知の肉うどんです。

豚肉の切り落としを、甘辛いタレで煮詰めるだけ。
https://cookpad.com/recipe/4993019

安価で簡単。家族が喜ぶお助けメニューです。

 

しかしグラム98円で買ってきた豚の切り落とし肉が、やってくれました。

これが、出来上がってみると、匂いがします。
ケモノ臭い。
ムスメにも
「イノシシが向こうから走ってくる」
と言われてしまいました。

何度も作っていて、なぜ今回だけ?

解凍の仕方が悪かった?
肉は買ってすぐに冷凍したものなので、痛んでいないはずです。
で、グーグル先生に聞いてみたところ、思わぬ答えが返ってきました。
曰く

「先祖返り」

せ・ん・ぞ・が・え・り

我が目を疑う深淵な回答に、しばしぼーぜん。


飼い犬が人を襲うってのが真っ先に浮かびましたが、

獣臭が人の鼻を襲う、これも立派な“先祖返り”ということでしょうか?

豚肉が獣臭がするのは、飼料のせいとか性ホルモンとか、他にも原因が考えられるそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E3%81%AE%E9%9B%84%E8%87%AD

 

ちなみにねこじさんはこの臭いに鈍感でした。

 

 

 

うどんで生物学というか、動物学?

毎日の家事にも新しい発見があるもんですね〜。