ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

『犬神家の一族』けん族物語 ホラーい〜わ〜

お題「ゆっくり見たい映画」

 

f:id:ookumaneko127:20200807095328j:plain

 


市川崑監督の『犬神家の一族』(1976年)を観賞しました。

若い時分には、わからなかったんですが、
日本の文化風俗が美しく表現されていて、とても良かったです。
期待していなかったんですが、感銘をうけました。
歳ですかね〜。笑


さて、話は殺人事件です。

一代で巨万の富を築いた実業家、犬神佐兵衛。
(彼の出自は謎とされます)
その数奇な生と死。
遺産相続によって起こる親族間の欲が絡んだ争い、
そして事件…。

むかし観た時は、そういう印象でした。
今回もそこは同じなんですが、
ひとつ違う発見をしました。


これは眷属(けんぞく)物語ですね。
松子未亡人がこっそりと、
動物の絵のお札を拝むシーンがあります。
犬神佐兵衛は、野良犬のように行き倒れていたところを、

神官に保護されます。どこで生まれどう育ったのか、

一切明かされません。
犬神佐兵衛というのは、いったい何者なんでしょうか?



この話を家人(山登りだった)にしたところ

「そう言えば、山で犬神様を祀っている所ってあるな」



原作を読んだ方には自明の事実でしょうね。

横溝正史は映画では、ホラーな面、センセーショナルな扱いが
強調されますが、
原作は、科学的、民族学的、検証的で好きです。



この夏、読んでみようかなと思います。

夏ですからね。
皆さん、
ホラーですよー。

 

 

 

 

youtu.be