ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

モース警部『ジェリコ街の女』

お題「好きなシリーズもの」

 

 

 

彼女はなぜ死んだ?

 

 

 

 

 

モース警部は毎回、美しい女性に恋をします。
しかし、その女性が突然命を絶ってしまいます。


彼女はかつて、十代で妊娠結婚をするのですが破綻。
その時、息子を手放してしまいます。
その負い目から、大学生を下宿させるのですが
(息子の代わり)彼は才能はあっても薬物依存症。
彼女の思い通りにはならない。
そして、なぜか堅実な人よりも、
ヤバい男に惹かれてしまう懲りない自分。
変えられないサガ。くり返す過ち。

そういうことに耐えられなくなったんでしょうね。
思い通りにならない、結婚、子ども、そして自分自身。

そんな彼女を助けようとしたモース。
この救いのないエピソードを、どう解釈したらいいんでしょうか?


思い通りにならない人生の沼で、
泥まみれで抜け出そうと悪戦苦闘する。
そしていつか、ふと泥の沼のはるか頭上に、
青空が広がっていることに、気がつく。
そして気がついた途端、今まで身体中に纏わりついていた
悪臭を放つ泥が消え、解放される。

その一筋見えた晴れやかな青空が、
他ならぬモース警部その人なのではないでしょうか?

 

GYAO!で無料視聴できます。(日本語字幕つき)

 

 

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com

 

 

 

 


泥沼で悪戦苦闘といえばこの映画のこのシーンが思い浮かぶ

youtu.be