ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

洗い物を楽にするライフハック

お題「ささやかな幸せ」

 

ソートする。

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20220305105457j:plain

Boston Public Library



まず、
シンクにバラバラに投げ込まれた、あるいは食卓に残されたままの汚れた食器の中から、
箸、ナイフフォーク、スプーン類を救出し、ひとまとめにします。
あとは、プラスチック容器、マグカップ、グラス、皿、器と種類ごとに分けて積み上げ、
油汚れのひどいものはティッシュか新聞紙であらかじめ拭いて、
準備OKです。

いよいよプラスチック容器から洗っていきます。
金属類(鍋やボウル)は最後です。

ただソートするだけなんですが、この洗い方にしてから、自分ランキング嫌いな家事2位の洗い物が、1割がた楽になった気がします。
楽になったような気がするだけ、かもしれません。
ですが、家事の苦痛を多少なりとも緩和するようです。
あくまでわたしの場合ですが。笑

プラスチック容器を最初に洗うのは、油が付いてしまうからです。
でも洗い終わって乾かした後で、ベタつくのにはティッシュが効きますよ。
ティッシュペーパーでよく拭うだけです。
お試しあれ。