ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

鎌倉日記 白昼現れた佐助の牝ギツネ 3

緑の濃い急な坂を登り、

 

私はようやく銭洗弁天の入り口へとたどり着いた。

 

ゼイゼイと息が上がっている。

 

気味の悪い真っ暗なトンネルに入る頃には、

 

呼吸困難一歩手前の状態で、なかなか息が整わない。

 

 

おまけに白昼の強い日光を嫌い、縮瞳しきっていた瞳が、

 

いきなり暗闇にさらされ、光を採り入れようと散瞳した。

 

しかし、いつものように上手く機能しない。

 

 

目を開けているのに、全く何も見えない。

 

トンネルの深部は、真の闇だ。

 

 

そんな時、

 

誰かがしゃべっている声が、ボ~ッとした頭の片隅に響いた。

 

 

「このトンネルは産まれる時の通り道」

 

 
 
 
 
 

f:id:ookumaneko127:20190714180213j:plain

Kazuya Inoh
 
 
 
 

 

 

突然明るい光の中に出た。

 

 

私はロウソクを供え、押し寄せる中学生の群れの隅っこに滑り込み、

 

なんとか、悲願の万札を洗うことが出来た。

 

 

 

後日、母に銭洗い弁天の由来を説明しながら渡した。

 

「お金を洗うと増えるという民間信仰

小銭を洗いがちだが、

抜かりなく万札を洗わねばならない旨

 

 

そうすると、驚いたことに、

 

母は笑顔を見せた。

 

父の死後何日も見せたことのなかった、パッと華やいだ笑顔を。

 

曇った梅雨空のもとに、密やかに咲く花のような。

 

 
 
 
 
 

f:id:ookumaneko127:20190714180237j:plain

工藤隆蔵
 
 
 
 
 
 

 

ookumaneko127.hatenablog.com

 

 

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com