ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

鎌倉日記 白昼現れた佐助の牝ギツネ 2

しかし、

行けども行けども、銭洗弁天に一向にたどり着かない。

 

『銭洗い……』の看板すら全く見なくなってしまった。

 

不安になった私は、通りがかりの人に声を掛けた。

 

「あの……、銭洗弁天はどこでしょう?」

 

現世利益ギットリの女と思われるかな、まあいいか、母のためだ。

と、内心恥じる気持ちと、言い訳とを同居させながら。

 

見ればゴルフ帰りの、三人連れのおじ様方。

そのうちの一人が、懇切丁寧に教えてくれた。

 

それにしても、何だかおじ様ニコニコしながら嬉しそうだ。

しかし、あとの二人はなぜか、遠巻きにしている。

しかも、距離を置き、私のことをうさん臭気に見ている。

 

ていねいで親切なおじ様に礼を言い、私はまたもや分かりづらい道を歩き始めた。

歩き始めてすぐに、周りが佐助稲荷の看板だらけであることに気が付いた。

 

 

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20190711124736j:plain



 

 

 

私のその日のいでたちといえば、白い長袖のカットソーにサングラス。白い日傘…。

野生動物のような、くせっ毛でごわごわの濃いロングヘア。

 

白昼の日差しが降り注ぐ、人っ子一人いない寂しい住宅街。

さぞや得体の知れない、不可思議な生き物に見えたことであろう?

 

 

察するに、あの三人のおじ様方の一人、親切な、好きそうなお方は、

狐の術中にはまる愛すべきキャラで、

あとの二人は、牝ギツネの妖術に騙されないタイプというわけだ。

 

 

 

 
 
photo ふにふに
 
 
 
 

 

ookumaneko127.hatenablog.com