ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

ミント脱走

イメージ 1
                                                                                                         photo by kitty.green66





祭日で家にいたねこじさん。皮のグローブ&魚取り網で出動。
庭の物置と燐家の壁の隙間に逃げ込んだミント。

普段はシュートメの長椅子に寝そべり、

「写真とかカンベンして下さい」

「事務所通してもらわないと」

「自分、全身商売もんですから」

と、ナンバーワンホスト気どりで澄ましているミント。

しかし、脱走してしまえば、こっちのもの。

「ふん、バーカめ!」

本領発揮。
華麗に壁から壁を飛び越えて、と行きたい所だったが……。
シュートメに飼われ、すっかりデブって、鈍った体が、隙間にはまってしまった。
そこを棒で脅かし、捕まえようとするねこじさん。

「さーんじゃねえ!」

「このサンピンが=!」

「ご・ろ・す!」

「ふ~~~~~~!!!!!」

猛獣のような唸り声で威嚇し反撃したそうだ。この時ばかりは、お里が知れる。
あまりのやさぐれぶりに、ねこじさんも嫌気がさし退散。


そんなに大騒ぎしておいて、その後、一時間ほどであっさりと帰ってきた。

「奥さんメシ」

いつもは朝まで遊び歩くのに、随分と早い。
どうも太ったので、脱走してねこじさんと追いかけっこをした運動量で、
へたばってしまった?らしい。
しょーもな。




イメージ 2
                                                                                           photo by Mr.T in DC






(写真はミントに似てる猫たち)