ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

夏やすみ

「ねこじさん。全便欠航してるよ。今日はムリなんじゃないの?」

その日台風がねこじさんの出張先に迫っていた。

離陸時間には、ちょうど空港のある地域が暴風域に掛かる。

いくら何でも今回は飛べないだろう。

そう思っていたら夜半にひょっこりと帰ってきた。

「どこどう飛んで来たの?!」

天気図では東北地方がすっぽりと台風の雲に覆われている。

太平洋側に大きく迂回するか、台風に突っ込んで行くしか航路がないように見える。

「ねこじさん、またキセキやったね。おじいちゃんが守ってくれたかな?」

「おれじゃなくて、機長のおじいちゃんが守ってくれた?」

「あはは、ホントだ」






イメージ 1







ブリ(ワカシ)釣れました。

神奈川県、自然の海岸線が残る某所にて。

ナイショですがこの間はヒラメを上げました。




シュートメが一刀両断に「エイヤッ」とさばいて塩焼きに。

わたしとねこじさんの胃袋におさまりました。

型が小さくサッパリ味ですが、

ブリ好きのわたしには、大変美味しかったです。


お盆も休みがなかったねこじさんの遅い夏休み。

そしてわたしには、夏の終わりの相模湾を、舌で味わったひと時でした。