ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

不要不急の物資調達

f:id:ookumaneko127:20200331080057j:plain

 

 

 

 

家人が買ってきたカップ麺の山を横目に見ながら。

 

世間では致命的な疫病が流行っています。
誰にでも降りかかる災厄。
逃れる術はない。
欲望に駆られて、夜徘徊するなと、
お上がこんな会見をするぐらいだから、
よっぽどのことでしょう。

 

みな様には、しぶとく生き延びておられるでしょうか?

 

今朝のパンも箸で食べるべきだったのか?
いや、ぜひそうすべきだったに違いない。
などと思いながら、これを書いています。

 


今のうちに、観ようと思っていて見ていなかった物を観。
そのうちと打っちゃっておいた物を読み、
伝えるべきことを、伝えておいた方が良いのかもしれません。

 

 

〝昨日までのお気楽な世界〟的な報道がなされていますが、

これには異論があります。
一部の者にとっては、世界は〝お気楽〟ではない。
とてもそうは思えない。

今までもそうだったし、これからもきっとそうに違いないと思っていた。


そしてこの災厄を契機に、
世界が変わってくれればと、私かに願う次第です。