ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

台風一過

空に晒した絹の反物

みるみる紅く染まっていく

ああ、明日も暑くなる (9月9日 夕方)

 

皆さまのお住いの地域の、台風の影響は如何だったでしょうか?

9日午前3時に停電で電話機がピーピーと鳴り出し、

起こされました。

午前4時に最大風速、豪雨。恐ろしげな音が、止むことなく押し寄せる。

しかし好奇心にかられ、カーテンを開け、覗いてみました。


そこには、ふだんの見慣れた風景とは別の光景が。

幹線道路は、海側から少し高くなっていて、

古地図を見ると、ここが古の海岸線だったようです。

道路から海側は、かつては湿地だったそうで。

昔はよく水が出たんだよ。と聞きました。さもありなん。

そして住まいのある山側は、水害とは無縁と思っていたら、これが!

いつもの国道が、川になって横須賀方面に流れているではありませんか!

翌朝。
街路樹の倒木、建築材の落下、販促物、木の枝葉、木の実、ゴミの散乱。

近所の商店街や会社の、一階部分に水が流れ込み、

薬局は、低い位置に置いていた商品がダメになり、
パン屋はこれまた、
大きな袋に入ったパン粉を、そのまま捨てていた、
と駅まで歩いて、入場制限で入れず、戻ってきた家人が話していました。

しかし、この程度でマシと言わねばなりません。

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20190910082042j:plain

torne

家の前に吹き溜まったゴミを、掃いてはいて、吐きそうなワタシ

 

 

 

 

今週のお題「台風を振り返る」