ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

カッコワルいことをするのがボランティア

(町内会もやらないのに、青筋たててanimalボランティアやってる隣人へ。)



身近なことからやるべきだ。


子ども会、町内会の草むしりからやるべきだ。


ゴミ集積所の掃除、道路のほうきがけを先にするべきだ。


家族に対してありがとうを言うのが先だ。


近所の人に挨拶をするのが先だ。


本来すべきそれが出来ていないがために、


代わりに自分の許容範囲のボランティアに没頭し


高級なことだと勘違いしてる。


ごくごく身近な人たちを鼻クソほども愛せなくて、


あなたのボランティア精神、本物ですか?



( えっ?私ですか? 鼻クソほどは愛してますよ。なにしろ隣人ですからね。)