ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

小説『夜の踊り』

寺田寅彦『難破船遊び』
続きの創作小説
 
 
次の日から、何も変わることはなかったが、
朝食に異変が起きた。
 
 
イメージ 1
David McKelbey
 
 
 
 
普段は塩味の麺麭(パン)に、珈琲が私たちの朝の食事の全てだ
が、その朝は甘く煮詰めた林檎が皿に乗った。
次の日には、梨の白葡萄酒煮がやはり食卓に添えてあった。
私は同席者に指摘され、初めてそれが私だけに供された物だと知った。
給仕に聞くと自家製だと言う。
その何がしかの添え物(ケルクショーズ)は幾日か続いた。
さすがに他の下宿人の目も気になり出した。

私は厨房に行き、コックに止めてくれる様に言った。
コックは過日私が花を捧げた老寡婦であった。
彼女は意外そうな顔をした。

「あなた痩せすぎよ」

「でもどうして僕にだけ」

「あの晩夢を見たの」

「一晩中踊ったの」

「僕とですか?」

「いいえ、彼とよ」

「出征前の夜。婚約者と」

「久しぶりに夢に出てきてくれたの」

「あなたのおかげよ」

と、少女のような華やいだ笑顔を見せた。

私は良いことをしたのか、悪いことをしたのか。
何か決まりが悪かった。
 
 
 
イメージ 2
Sam Hood
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時代考証は出鱈目です。