ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

桜レポート

嵐の中、

腹ぺこ家族はなじみの魚市場へ。

評判の海鮮定食にありつこうともくろむが、しかし、痛恨の休業日。

あえなく、取って返す。


途中、せっかくだからこの辺で一番の桜並木へ。

例年この時期、ここには出店が建つ。花見客や宴会客で混雑する。

道路は路駐車で渋滞し、歩道にも人があふれる。

昨年は、二重駐車の車が道路を塞ぎ、車一台分しか車道がなく、

時差式一方通行状態で大渋滞。

運転者がイライラして、警告音を鳴らし続けていた。


ところが今日はこの雨。

恵みの雨。

ひとっこ一人いない並木道に、しばし車を停めて見やる。





イメージ 1

  



満開の桜が、雨足の強くなり始めた雫を浴びている。

しかし昨夜のうちに咲きそろった花びらは、まだ強さがあり、

ひとひらも散ろうとしない。ただ静かに、しなやかに、雨にうたれ揺れている。

これぞ地上の天国。

わたしたちだけの。

その時、姑が言った。


「桜は晴れの日より、曇り空のほうが映える」


この人のこういうところが好きだな……、と思った。

 ( 2014.3.30 )