ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

「あんた一度だけイケメンにもてたことあるよね」


ムスメが幼稚園の時だ。

相手は季節外れに入園してきたイケメンである。

毎日のように手と手を取り合って

「『結婚する。』と言っているんですよ。」と。先生が心配するほどのラブラブぶり。

イケメンのお母さんも園でわたしを見つけると、

「家でも○○ちゃん○○ちゃんって、もう。」

あら、将来のご親戚かしら……。何てのんきに思っていたら……。

突然に、その蜜月は終わった。

彼の親もわたしを園で見かけても、話しかけてこなくなった。


最近急に思い出し、ムスメに聞いてみた。

「なんだったの?破局の原因は?」

「覚えてない。」

なに夢見てんの?的な態度。

「しかし、確かにこういうことが、たった一度だけあった。」
としつこく食い下がるわたし。

そうこうしているうちに、ムスメが幼稚園のアルバムを引っ張り出しめくり出した。

そして、おなかを抱えて笑い出した。

涙を流してヒ~ヒ~笑っている。

聞けば、その男の子のことを、

「かわいいかわいい」と言って愛でていたのを覚えているそうだ。

「それで、は・きょ・く・の・は?

ムスメ、ヘラヘラ笑いを止め、

「知らない。ある日突然『かわいくない』って言われた。」

バチンとアルバムを閉じた。


うあっ、ふられたんだ。その性格じゃね……。