ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

動物はヒトより五感が鋭いっていうけど

イメージ 1

あれウソだね。

うちのオクラちゃんのばあい、どこかにそれを仕舞ちゃってるみたい。



スマトラ沖地震津波の時、観光客を乗せた営業中の象が、象使いの制止を振り切り、

山に向かって疾走し、客も象使いも九死に一生を得た、という話を聞いた。

象は足の裏で水を感じ取ることが出来るという。

しかし、押し寄せてくる大水を予測できたというより、危険を危険として察知していたような行動だ。

象はまた、生きていくための知恵を、母系家族で伝承するともいう。



地震の時、家にいた私とオクラちゃん。

水に浮いた板の上にいるように、いつまでも床が激しく揺れ続けた。

そんな中、

私はテーブルの下に潜り込み、

『オクラちゃん、ママのところにおいで!』

と必死に、阿呆みたいに叫んでいた。

しかし、当のオクラちゃんは、そんな私を尻目に、

逃げも隠れもせず、

ひとりでに左右に揺れる台所のドアを、不思議そうに見ていた。

『ドアなんかいい!』

『こっち来い!』

『バカア。。』

身を守るという、動物の基本動作さえ忘れてしまったのかこのコは。。

スポイルされて、超感覚も、祖先からの知恵もへったくれもないのか。

アナタをそんなふうにしてしまった事情、人々。

ママは悲しいよ。。。