ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

梅雨の晴れ間

朝からむし暑くなってきた。
毛皮(脱げない)を着ているオクラちゃんにとって、
これからは試練の季節だ。

落ちつかなげに、涼しいところを探し回っている。
家の西側の朝日が当たらないところとか。廊下の隅っことか。
意外な場所を探し当てて涼んでいたりする。
手でさわってみると確かに冷やっとする。

しかしどうにも蒸し暑い。仕方がないのでエアコンにした。
体が冷えるので、なるべくなら朝から使いたくないのだが…。
オクラちゃんが飛び出してきて、いつもの場所で長くなった。
やっぱり暑かったんだ。



イメージ 2

『ママはへんなガマン大会するからイヤだよね…』
 
 
イメージ 1