ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

ホスト猫ミント 一

ニャンポコがいなくなってから、

「あたしだめなの~。ネコがいないとダメなの~」

と、気も狂わんばかりの姑。
何がダメなんだか良く分からないが、どうも、ダメらしい。
そこで、良識のある飼い主としては、保護団体など出向いて、
一匹預かってみようかしらと思い立った。
これが、体育会系のオスにゃんこで、元気のいい性格の良いコだった。
私も娘も大好きだったのだが‥、
姑の高~い羽毛布団に大ションたれた。

また懲りもせず、
ペットショップへ行き、
今度は姑の見栄を満足させられる猫を買うことにした。

それがオクラちゃんだ。
小さくて可愛くて申し分がなかった。

姑に全くなつかないことを除いては。

オクラちゃんはこうしてうちにやって来た。
私と娘には、なぜか初対面から普通になついた。