ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

あれはしょうがないんだよ

お父さんがさ、あの世界は中学生から芸者遊びしてるし。

芸事のお師匠さんをモノにしちゃって、妻子を捨てたのよ。

芸は素晴らしいけど、酷い男だよね。

成人して会いに行った息子に「父ではない」と言ったそうじゃない?

いかにもだよね。

彼が色白の美青年だったら、興味を示し、芸の道に導く…ってこともあったかもと思うよ。

成人してからじゃ遅いとは思うけど。

まあ、それでも「恩讐の彼方に」ついに親子は和解。

まあ、よくもこの境遇で、悪びれもせず、

父への尊敬の念、芸事への情熱を失わずにいられたと思って、

よっぽど、大らかな?随分と寛容な?全く出来すぎな息子!

って思ってたら。

ふつ〜に、病んでた。

 

 

 

 

 

 

猿翁の写真が欲しかった

 

 

 

 

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

中車ファンのムスメになぜこうなったと聞かれて、私の妄想。