ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

硝子症

Vlad Artist

 

 

 

 

ここ一ヶ月、風邪薬を毎日服用しているので、

常用のサプリを中断していましたら、

突然、目の前でガラスが割れたようになってしまいました。

前にもやったので分かります。飛蚊症です。

 

その時は、手で追うほど虫が飛び回ったのですが、

今回は割れて飛び散ったガラスです。

眼科に行っても、若い女医にシラッと「飛蚊症です」

と言われるだけで、特に薬も治療法もありません。

散々検査して肩透かしです。

 

女医「身体の中で大きな変化が起きているんですよ」

なるほど、自覚のない老人に、上手い言い方をされますね。

たしかに、老いとは無縁の若い者に、

「老化です」とは言われたくない。

物は言いようです。

 

 

ただ、怖いのは視野欠損です。

網膜剥離緑内障など、怖い病気が隠れている可能性があります。

今のところ視野は欠けて無さそうなので、

様子を見ます。

割れたガラスは丸みを帯び水滴状になって、今もわたしの視界の中を漂っています。

サプリとの関係は不明です。 このまま消えてくれることを願っています。

 

皆さまもお気をつけください。