ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

盛大にお弁当をぶちまけるの巻

お題「昨日食べたもの」

 

母の家に行く時、大概お弁当を買ってきてと言われます。

二個。

これが厄介です。ちゃんと持っていけた試しがない。

傾いたりひっくり返ったりで、せっかく彩り良く美味しそうに詰められたおかずが、メチャクチャになります。

この度ついに、ついに中身をぶちまけてしまいました。

エコバッグの中に。

容器をくっ付けていたセロテープが、移動の振動と衝撃で剥がれ、

蓋がパッカリと空いて、バッグの底に中身が着地していました。

綺麗に。笑

 

これは捨てるしかないか?勿体ないね、などと母と話していて、

そうだ、このエコバッグ、洗ったばかりだと思い出しました。

洗って乾いて、そのまま畳んで持って来たので、

まあ、綺麗と言えばキレイです。

バッグの底に、すまし顔で鎮座している幕の内弁当の中味を

慎重に元のプラスチック容器に戻し、チンしました。

母に食べさすわけにはいかないので、わたしが頂きましたけどね。そこは。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

Kanko

 

 

 

(神の前で喜劇を演じる)