ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

腰痛 マイケル・ジャクソン 王将

お題「ささやかな幸せ」

 

暮れになって、一人暮らしの老親からSOSの電話があり、
数日おきに、実家に通う日々を送っております。

気丈で、「ちょくちょく来てもらっちゃ困る」
と常々言っていた母が、
自分でケアマネさんを呼んだと言うから驚きました。
初めて腰痛になって、よっぽどのことだったんでしょう。
「後ろ歩きが楽なんだ」と言って、
マイケル・ジャクソンみたいな歩き方をしています。


 

youtu.bemoon walk  3:39ごろ


そういう訳で、
掃除洗濯買い物など、比較的軽めの介助をする日々です。


で、
餃子の王将です。
母の好物。
餃子じゃなくて、ニラレバとか八宝菜などの一品ものです。
その日は、豚キムチ炒めとニラ肉炒めを頼まれました。

母の家まではわが家からちょうど一時間。
全く洗っていない寝具を総とり替えすべく、
ベッドパッド、肌がけ布団などをカートに詰め、
コロコロ引っ張って行ったわけです。

そして頼まれた買い物があります。
この時点で既に、わたしのキャパ的にいっぱいなのですが、
さらに、王将の一品もの。
これらを持ってバスに乗ろうとしたその瞬間、

タ〜ン!

なんと、王将の一品ものが手からすべり落ち、地面に着地してしまいました。
「やった〜!」
思わず叫んでいました。
やると思った。

袋の中で、豚キムチのふたが開き、赤い液体が袋中に飛び散っていて、
相当悲惨なビジュアルです。
バス中にキムチのニオイをプンプンさせ、乗客の皆さんの不審をかいながら、
家へたどり着いたのでした。


しかし驚くことには、

キムチ液は、袋から一滴も漏れていず、

容器の中にほとんど豚もキムチも残っていて、
ふつうに食べられたということです。

これぞ王将の奇跡!

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20201227074925j:plain