ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

餡子(あんこ)が切れた日

お題「昨日食べたもの」

 

〈わたしの依存症歴〉

 

ブツを色々と仕込んであったのに、
今日はなぜか切らしてしまいました。

 

空也最中を買って、なんだミニチュアじゃないかと。
小さいから2個で良いかななどと勝手に決め、
ポイポイと口に入れていた。

そしたらアッと言う間に無くなってしまいました。

一個残しとくんだった。

 

どっこい成城石井の黒豆搾りがあるじゃないか、
これで良し。
しかし、黒豆は小豆にあらず。大納言なら良かったのに。

 

涼しげな涼菓を取り寄せたんですが、よく見ると紫蘇のゼリーとか、夏蜜柑の葛寄せとか、わらび餅とか、要らぬものばかり詰まっている。

餡子のあの字もない!

これじゃ悲劇だ。

 

自分は餡子にしか用がない人間(依存症)なのだ。
あらためて思い知らされた午後なのでした。

(阿保)

 

 

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20220712151339j:image

tomo nosi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

モーツァルト レクイエム「涙の日」