ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

柚子ふたつ

イメージ 1
Stefan Lins




昨夜はゆず湯を楽しまれましたでしょうか?

わが家では、柚子湯はここ数年です。
それ以前は、特に何もしないか柚子の入浴剤を入れる程度でした。
ある時、姑が近所の人にもらった柚子をおすそ分けしてくれました。
そのあまりの香りの良さに、これは是非ともゆず湯をせねばと思いました。

一昨年はそのままお湯に浮かべました。このほうががぜん見栄えがします。
しかし銭湯のようにたくさん入れる訳ではなく、家庭ではせいぜい数個。
雰囲気もイマイチ。香りや成分の抽出も足りないような気がします。

この反省を踏まえ、昨年は半分に切り袋に入れて浴槽に浮かべました。
こうすると、効能を余すところなく享受できます。
が、まるで生ゴミと一緒に入浴しているようで情緒がない。


そこで今年はこうしてみました。
やり方は簡単。柚子を爪楊枝で突くだけです。
全体をまんべんなく隙間なく穴を開けます。そしてそのまま浴槽へポン。
お風呂に入りながら、壊れないように軽く揉みます。
そうするとますます香りが立って、浴後も体から良い匂いが漂いました。
何よりプカプカ浮いている柚子は何とも平安な感じがして…
あ~、極楽。笑



柚ふたつ


二つばかりの


とうじかな




(昨日はムスメと二人。うちの冬至定番かぼちゃプリン

イメージ 2