ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

バックパッカーと首の皮一枚の私たち 一

美味しい物は、なるべく地元の人に人気の店で食べる。分かりづらい場所にあっても、なんとか探し出して、ありつく。

日本で購入すれば高いものを、現地で安く仕入れ、帰りのバッグはそんな物で満タン状態。次の旅費を稼ぐ。

そして、宿泊はと言えば、なるべくお金をかけないのがスジだ。

かといって、不潔であったり、安全の面で疑問なところには、家族連れでもあり、泊まれない。

香港では、ホテル選びが難しい、と、以前書いた。

土地が狭いので、他の国から比べれば、同じ値段でも、クオリティが低いのだ。

かなりのロスだ

もちろん、いくらでもお金が出せれば別だが。

その点、今でも忘れられないホテル。

それが、バンコクのサヤーム、王宮庭園の中にあった、インターコンチネンタルホテルだ。

今はもうないので、

日記代わりに、ここに書き残そうと思う。

今でもあそこに泊まったことが夢のようだ。


(十年以上前の話なので、レートも状況もかなり違い、旅のご参考にはならないと思います。

テルマニアでもありません。)