ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

子育ては災難に似て

我が家にはリモコンがない。
子どもが全部食べたのだ。
彼女の大好物だった。

ハイハイし始めてすぐ、目の前に転がっている、ボタンだらけの四角いおもちゃ。
気が付くと口にくわえていた。
よだれでドロドロ状態。
取り上げても取り上げても、
気が付くとくわえている。
電池部分がすぐ壊れてしまった。
そうやって家中のテレビのリモコン、ビデオのリモコン、扇風機のリモコン‥と、破壊した。
ヤマダ電機に買いに行った夫、
「子どもが喰いましてね。」
若い店員さんに変態だと思われたらしい。

地デジへの買い換えで、十数年ぶりに我が家にもリモコンなる文明の利器が戻ってきた。

「何だってまた、あんな無茶を?」
今になって子どもに聞いた。
「美味かったの?リモコン。」
「もう、それを言わないで!」
「苦しい。」
子どもは、ただただ笑い転げるばかり。