ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

番外編 ネバーランド 一

「マイケルジャクソンを見た。」

「香港で。」

友人のYちゃんが、死後一年を経て、
満を持して、目撃談を語りだした。

数年来の知り合いだが、
香港好きとは、数日前までお互い知らなかった。
うかつなことだ。

「そっくりさんじゃないの?」

こう、おちゃらける私を無視し、

レコード屋にいたら、急に出ろって言われて。」

ボディガード2~3人に囲まれてた。」

「至近距離で見た。」

「香港でコンサートだったの?」

「ちがう。」

と、Yちゃん。

『なんでいたかな~。マイケルは香港に‥。』

しかも、お忍びで

『ちょっと前、アユが、香港でのコンサートの時、
街なかで靴を買いあさっていたな~。
パシフィックプレイスかな?あの写真。
きっと、何十足も買ったんだろうな~。』

物欲の街、香港。
彼らが満足いく品が、
ここにはあふれかえっていることは確かだ。





香港マニアック熱 番外編